20159月の記事一覧

0103
芝生の手入れ

芝生の目土入れ – 芝生の発芽を促進し、密度の高い葉を形成しよう。

芝生の萌芽を促進し、密度の高い葉を形成します。 芝生を元気にする芝生の手入れのひとつに「目土入れ」があります。目土入れは、芝生の上から3〜6ミリの厚さに薄く土をかける作業のことをいいます。 目土入れは芝生の発芽を促進し、密度の高い葉を形成するなど、芝生に対してさまざまなメリットがあります。また生長の悪い場所の凹凸を修正することで芝...

続きを読む
0405
月ごとの芝生の手入れ

9月の芝生の手入れ – 芝生の成長は徐々に遅くなっていきます。

夏の間元気だった高麗芝は徐々に成長が衰えていきます 9月になっても依然として綺麗な緑色の高麗芝ですが、涼しくなって行くにつれ成長は徐々に遅くなっていきます。週に2回程度の水やり、カリウムの多めの肥料の施肥、2週間に一度くらいの芝刈りが目安になってきます。 高麗芝とは反対に、寒地型の西洋芝の場合はこれからがシーズンです。夏の暑さで弱っていた芝生も、涼...

続きを読む
0303
芝生の道具

電動バリカン – きれいな芝庭に仕上げる際刈りに必要な電動バリカン。

きれいな芝庭に仕上げる「際刈り」に必要な電動バリカン。 芝庭は際まできれいにそろっているかどうかが全体の美しさに影響します。電動バリカンは、芝刈り機が入らないような場所や、際などの細かい作業が必要な場所で使用します。 充電式とコンセント式 電動バリカンには、充電式とAC電源(コード)式がありま...

続きを読む
0201
芝生の育て方

芝焼き – 芝生にいる病害虫の駆除や雑草の種子の駆除を行います。

雑草の種子の除去や病害虫駆除に効果的。 芝焼きとは、その名の通り芝生を焼いてしまうことです。芝生を焼くことにより、芝生にいる病害虫の駆除や雑草の種子の駆除ができます。 もちろん火を使うので、密集した住宅地では非常に危険なのでお薦めできません(とういか絶対にしないでください)。住宅事情が許される方でも、火を使う作業は非常に危険なので...

続きを読む

芝生の手入れと育て方|芝生ガーデニング
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ 人気記事 水やり 肥料 芝刈り

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。