201510月の記事一覧

0104
芝生の手入れ

芝生の除草 – 美しい緑色の芝生には除草作業が必要不可欠です。

美しい緑色の芝生には除草作業が必要不可欠です。 芝刈り同様に重要な芝生の手入れが雑草対策です。雑草は芝生に比べ生育が早く、放置しておくとすごい勢いで増殖するので、雑草を見つけたらすぐに根元から完全に取り除く必要があります。また雑草が生えた芝庭はあまりきれいではありません。 とくに雑草は土の栄養を奪い、日陰を作り、病害虫の原因にもな...

続きを読む
0406
月ごとの芝生の手入れ

10月の芝生の手入れ – 成長が衰え、手入れもほどほどになります。

高麗芝は急激に成長が衰え、手入れもほどほどになります。 10月になっても綺麗な緑色のままの高麗芝ですが成長はほとんど止まってしまいます。夏までの手入れが万全だと、芝生の密度も上がっており綺麗な緑色の絨毯が出来上がっていると思います。9月から11月の間の芝生の手入れは、あまり手間がかからない用になってきます。 反対に、寒地型西洋芝の場合は成長が活発に...

続きを読む
0304
芝生の道具

その他の道具 – 芝生の手入れにあると便利な様々な道具をご紹介。

芝生のメンテナンスに必要な様々な道具 芝生のメンテナンスを快適にしてくれる、あると便利な様々な道具をご紹介します。 ローンスパイク - 足で踏み込むことで、芝生の古い根を切る道具。 ローンスパイクで芝生に穴を開けることで、空気や水・肥料の通りがよくなり、芝生に活力を与えます。芝生の老化防止のためにも...

続きを読む
0202
芝生の育て方

エアレーション – 通気性を良くし、芝生の成長を促進します。

芝生に穴を開けて土に空気を入れる エアレーションとは芝生に穴を開けることです。芝生は一度植えると耕すことが出来ないので、土が固まってしまうと通気性が悪くなります。土が固まった状態では通気性が悪く、また水分が地上に留まってしまうために芝生の成長に良くありません。 通気性を良くするためにエアレーションをして土に通気性と水分を与えること...

続きを読む

芝生の手入れと育て方|芝生ガーデニング
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ 人気記事 水やり 肥料 芝刈り

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。