20167月の記事一覧

0105
芝生の手入れ

サッチング – 美しい芝生を維持するために、芝生の葉や根を取り除く。

芝刈り時の刈りかすや、枯れて腐った葉や茎がサッチ。 サッチとは芝生の葉や根が、枯れて腐った様な状態で層を成したもののことです。また芝刈り時に残った刈りかすもサッチになります。このサッチを取り除くことをサッチングといいます。 サッチがたまると芝生の病害虫発生の原因になりやすく、芝生には良くないので、美しい芝生を維持するために定期的に...

続きを読む
0204
芝生の育て方

芝生の肥料 – 料の種類や成分をよく理解し定期的な施肥を心がける。

基本は、芝生の生育時期に施肥をする。 芝生は、土の中の栄養分を根から吸収して成長します。自然に生えている野芝などは、天然の栄養分を摂取して成長しますが、庭に植えた芝生では、天然の栄養分が摂取しにくいため、定期的な施肥が必要です。またより美しい緑の芝生の絨毯を作るためにも、芝生の肥料(施肥)は欠かせない手入れです。芝生の肥料やり(施肥)の時期や...

続きを読む
0203
芝生の育て方

芝生の病害虫対策 – 芝生の異常の原因は、病気か害虫がほとんど。

芝生の異常は、病気か害虫が原因。 まず、病害虫にたいする一番の予防は、病害虫の発生しにくい環境を作ることです。水はけ、日当たりなどを考慮した場所に芝生を植えることが大切です。芝生が元気に育つことで病害虫を寄せ付けなくなり、病害虫の発生を防ぎます。 芝生の手入れを十分していても、芝生が枯れる、枯れたように色が変わる、などの異常が発生...

続きを読む

芝生の手入れと育て方|芝生ガーデニング
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ 人気記事 水やり 肥料 芝刈り

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。